出戻りV6オタクの徒然日記

とにかくV6がスキさすっきゃねん

推しの曲を披露宴で盛大に使った話

V6について思う存分語るためにはてブを始めたのに、気が付けば推しのことをひたすら語っていた。あと更新も途絶えていた。途絶えていた間何をしていたかというとThe ONESまみれになりコンサートに行き昇天しかかるなどV6充していた。レビューとかレポとか書いてみたかったけれど、なにぶんIQ3ぐらいだからそんな高度なことできるわけなかったよね。感想全部「尊い😭😭🙏🙏🙏✨✨✨✨✨✨」で終わるし…。それもこれも推しが最の高なせいだ。ブログタイトルを改めた方がいいのではないか?と思う勢い。控えめに言ってめっちゃ好き。全国のみなさん、V6のキラキラやんちゃボーイこと三宅健三宅健をよろしくお願いいたします。

突然のウグイス嬢に、何を言っているんだこいつは…と思った方。 残念ながらこのブログは終始こういうテンションでお送りさせていただいております。V6教の三宅流派の信者の末端のたわ言の寄せ集めです。以後お見知りおきを。

 

というわけで、今回の本題。V6はアイドル=歌手である。素晴らしい歌ばかりのV6、その楽曲をウエディングで使ったよ!という話である。

私は昨年結婚したのだが、披露宴でV6の曲を使った。それもかなりキモの部分で。その結果、私の三宅狂いを知っている友人には「感動の涙も引っ込んだ」「やらかしたな」と言われ、夫の友人には「やたらジャニーズ曲だったな」と言われたという、個人的には大満足の選曲ができた。夫には辛いものがあったかもしれないが、V6教に入信している女と結婚したのだからそれぐらいは覚悟の上だったことと思う。覚悟がなかったとしたら鍛え上げてやると息巻く女と結婚したのが運の尽きだと諦めてほしい。

前提として、著作権等の関係で「CD媒体が手元にあり10日以上前にはそのCDを式場に預けられる楽曲」しか使用できないという鬼畜仕様があった。レンタルを利用すると延長料金が取られる絶妙な期間。式場は音楽業界と手を組んでいるのか?と思うほどである。もちろんV6オタク、腐るほどV6のCDを持っていたからV6の曲ならほぼ使いたい放題状態であった。一方、夫はCDはほぼ買わずレンタル、買ってもGLAYやL'Arc-en-Cielという感じだったので、ウエディングで使う曲ではないよね、と自ら却下していた。つまり、実質タダで使える楽曲=V6というなんとも私にとって都合のいい方程式が成立してしまったのだ。加えて、夫が「どうしても使いたいんだ!」と力説してきた秦基博ひまわりの約束』や、いきものがかり『YELL』を探して奔走し用意したのも私なので「それぐらいいいだろうが!!文句があるなら自分で用意しやがれ!!」という気持ちにもなっていた。手負いの獣ほどの殺気を放っていたのか、文句は言われなかった。ちなみに自分で全ての曲を用意する人は少ないそうで、式場スタッフにも驚かれた。イメージを指定すればある程度は選んでもらえるそうなので、今後予定のある方は面倒であれば頼ってしまえばいいと思う。

 

 さて。どの場面でどの楽曲を使用したかを紹介したい。

入場:by your side

Beauwiful Worldのc/w曲である。歌詞があまりにもぴったり、盛り上がるサビからスタートしてちょうどいいタイミングで扉が開いて入場できる、という入場曲で使われることを前提として作られたのでは!? と思う程の完璧さだった。初めて聴いた時は震えたよね。さすがラブセンの曲…信者のハートをがっつり鷲掴む教祖様たちの手腕よ偉大なり。今調べたらやはりV6ファンが使いたい入場曲と紹介しているウェブページもあった。みんな考えることは一緒だな…。 本当に歌詞が理想OF理想でしかなかったので、あらゆる乙女の心にクリーンヒット、ホームラン決めちゃう勢い。ちなみに式場とは特に打ち合わせをしていないにも関わらず2番の三宅パートの直後で曲が切れるという神対応をしてもらえた。

 

エンドロール:明日の傘

スピリットのc/w曲。これは出戻ってから知った曲なのだが、とてもいいタイミングで知ることができたと思っている。発売当時に知っていたら、こんなにも狂おしく琴線に触れまくることはなかったのではないか。ちょうど結婚というものを意識しだした頃に知って、絶対使う何が何でも使う、と固く誓った記憶がある。同じ頃、風邪で寝込んでいる時にセクバニコンのDVDを観て、この曲を聴いて泣いたというひどい経験もしている。直球の結婚ソングなんだけれど、ぶいさんたちの優しい声が沁みるのよね〜。

 

そう、入場とエンドロールという最初と最後をV6でまとめたうえに両方c/wという選曲。まさしくオタクがやりがちな所業である。

もちろん、迎賓、歓談という曲を何曲か流しっぱなしにしていないといけない場面でもしっかりと使わせていただいた。 キセキのはじまりジャスミンという優しさと穏やかと博みを感じさせる選曲(※個人のイメージです)もしたし、グッデイ!!やDarlingで明るく楽しくイノッチぶって(※これも個人のイメージです)もみた。

本当は上弦の月、ありがとうのうた、Beleive Your Smile、どうかよろしく。、一生で最後の恋、特別な夜は平凡な夜の次に来る、Feel Your  Breezeあたりも使いたかったんだけれど、あまりジャニーズまみれにすると夫の親族が渋い顔をしそうだったので断腸の思いで諦めた。

この話を友人にしたところ、「もっと早く諦めるタイミングあったんじゃない?」と言われたけれど、声を大にして言いたい。あるわけがない。

やれるもんなら全曲通してV6でやりたかったし、布教に一役買いたかった。現実と理性が阻んだけれど。なので全ての使用曲をV6でやったぜ!という体験談などあれば是が非でも聞きたい。V6オタクの神と呼んで崇め奉る準備はできている。